Tools-Infinityで取扱うブランドの中で最も古くから創業しているブランドの一つが”FILSON / フィルソン”です。

【MIGHT AS WELL HAVE THE BEST -どうせ持つならいいものを、最上のものを-】

これは創業者Clinton C. Filsonの言葉です。

1997年に創業100年を迎えた”FILSON / フィルソン”は1897年、ワシントン州シアトルでゴールドラッシュに挑むための”アウトドア・クロージング・メーカー”として設立されました。

金の採掘という、衣類にとっては劣悪きわまりない環境で酷使されるために、最上の天然素材と一切の妥協のない設計・縫製でウェアの生産を開始し、やがてアラスカや北西部で働く男たちにとって、FILSONのマークは信頼と同義語であるとまで言われるようになっていきました。

ウールにおいては、原毛を刈り取ってから製品に仕上げるまで、いまだに2年以上の歳月をかける頑固さで取り組み、その頑固さゆえに、アメリカの森林警備隊、木こり、ハンター、そして冒険家など厳しい自然環境の中で真のクオリティを必要とする人々に愛され続け、アメリカ空軍・陸軍のスタッフ用としても一部使用されています。

【MIGHT AS WELL HAVE THE BEST -どうせ持つならいいものを、最上のものを-】の言葉通り優れた品質と耐久性を語るなら「親から子へ、子から孫へ」と着継がれるというエビソードがいくつもあります。

 

その”FILSON / フィルソン”にオイルフィニッシュを施したコットン100%のラゲージクロス(22oz)にブライドルレザーの取っ手をつけたトートバッグの原形ともいえるシンプルなデザインのバッグがあります。

” FILSON  OPEN TOTE BAG ”

http://online.tools-infinity.net/shopdetail/000000000119

使用される生地はフィルソンのコットンクロスの中でも22オンスと言う最も太番手の糸を使って綾織製法で頑丈に織り込まれたコットン100%のキャンバス生地、ストラップに使用されるのは丈夫なブライドルレザー(馬具用革)で、接続部はパッチ補強やリベット補強が施されるなど抜群の強度を誇ります。「オイルフィニッシュ」は生地に適度なオイル分を与えることで強度と撥水性等を高めラゲージ(旅行かばん)といった荒い使用方法にも耐える頑丈さと耐久性を備えています。

このトートバッグを始めFILSONのラゲージ製品は全てシアトルの自社工場で細心の注意の元に「MADE IN USA」のプライドを持った職人により作られています。

その為付属のギャランティーカードには”Lifetime Warranty “の文字が刻まれていて日本語では”-永久保証-“つまり無期限で保証すると記載されています。

 

この” FILSON  OPEN TOTE BAG ” をはじめ Tools-Infinityでは『FILSON日本総代理店』より供給された高品質の商品が並んでいますので原宿という好立地のお店に是非足をお運びください。

http://online.tools-infinity.net/shopbrand/FILSON/

 

Tools-infinity Director 久木田善隆